厚生労働大臣の定める掲示事項
1. 当院は、厚生労働大臣の定める基準に基づいて診療を行っている保険医療機関です。
2. 入院基本料について
当院では急性期一般入院基本料4 並びに地域包括ケア病棟入院料1の届出を行っております。
急性期一般入院基本料1は、入院患者10人に対して1人以上の看護職員を配置しています。
時間帯毎の配置は次のとおりです。
9:00~17:00 看護職員1人あたりの受け持ち患者数は10人以内です。
17:00~ 0:00 看護職員1人あたりの受け持ち患者数は16人以内です。
0:00~ 9:00 看護職員1人あたりの受け持ち患者数は16人以内です。
時間帯毎の配置は次のとおりです。
9:00~17:00 看護職員1人あたりの受け持ち患者数は10人以内です。
17:00~ 0:00 看護職員1人あたりの受け持ち患者数は16人以内です。
0:00~ 9:00 看護職員1人あたりの受け持ち患者数は16人以内です。
地域包括ケア病棟入院料1は、入院患者13人に対して1人以上の看護職員を配置しています。
時間帯毎の配置は次のとおりです。
9:00~17:00 看護職員1人あたりの受け持ち患者数は13人以内です。
17:00~ 0:00 看護職員1人あたりの受け持ち患者数は18人以内です。
0:00~ 9:00 看護職員1人あたりの受け持ち患者数は18人以内です。
時間帯毎の配置は次のとおりです。
9:00~17:00 看護職員1人あたりの受け持ち患者数は13人以内です。
17:00~ 0:00 看護職員1人あたりの受け持ち患者数は18人以内です。
0:00~ 9:00 看護職員1人あたりの受け持ち患者数は18人以内です。
3.入院診療計画、院内感染防止対策、医療安全管理体制、栄養管理体制、褥瘡対策について
当院では、入院の際に医師をはじめとする関係職員が共同して、患者さんに関する診療計画を策定し、7日以内に文書によりお渡ししております。
また、厚生労働大臣が定める院内感染防止対策、医療安全管理体制、栄養管理体制、褥瘡対策の基準を満たしております。
また、厚生労働大臣が定める院内感染防止対策、医療安全管理体制、栄養管理体制、褥瘡対策の基準を満たしております。
4. 身体的拘束最小化の取り組みについて
当院では、多職種による身体的拘束最小化チームを設置し、緊急やむをえない場合を除き、身体的拘束を行わない取り組みを行っております。
5.基本診療料/特掲診療料の施設基準の届出
当院では次に掲げる事項について必要な人員、体制、施設及び備品等が整備されており、当該基準を実施する保険医療機関として届出を行っております。
6. 保険外負担に関する事項
入院期間が180日を超える入院の場合(厚生労働大臣の定める状態等にあたる患者を除く)
一日につき:¥2,409
一日につき:¥2,409
入院医療の必要性の低い患者様の都合により180日を超えて入院する患者様については、180日を超えた以降の入院料及びその療養に伴う世話、その他の看護にかかる料金として180日を超えた日以降の入院にかかる厚生労働大臣が定める点数に100分の15を乗じた点数につき、1点を10円とした額を徴収させていただきます。
特別療養環境の提供
種別 | 病室 | 料金 |
一般個室 | 408 410 411 412 413 415 416 417 418 420 421 422 423 425 426 427 428 430 431 432 433 435 436 437 |
¥7,500 |
トイレ付個室 | 202 203 205 206 207 302 303 305 306 307 |
¥10,000 |
402 403 405 406 407 | ¥17,500 | |
特別室 | 201 | ¥25,000 |
401 | ¥32,500 |
7.入院時食事療養
入院時食事療養(Ⅰ)を算定すべき食事療養の基準に係る届出を行っております。
また 、入院時食事療養費に関する特別管理により食事の提供を行っており、療養のための食事は管理栄養士の管理の下に、適時適温で提供しております。
また 、入院時食事療養費に関する特別管理により食事の提供を行っており、療養のための食事は管理栄養士の管理の下に、適時適温で提供しております。
8. 明細書発行体制について
医療の透明化や患者さんへの情報提供を推進していく観点から、領収書発行の際に、個別の診療報酬算定項目の判る明細書を無料で発行しています。また、公費負担医療の受給者で医療費の自己負担のない方についても、明細書を無料で発行しております。
9.基本診療料について
〇医療情報取得加算
当院はオンライン資格確認を行う体制を有し、問診票またはマイナ保険証を使用して患者様の受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めている医療機関です。
厚生労働省が定めた診療報酬算定要件に伴い、下記のとおり診療報酬点数を算定いたします。
・ 初診時 1点
・ 再診時(3ヶ月に1回に限り算定) 1点
当院はオンライン資格確認を行う体制を有し、問診票またはマイナ保険証を使用して患者様の受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めている医療機関です。
厚生労働省が定めた診療報酬算定要件に伴い、下記のとおり診療報酬点数を算定いたします。
・ 初診時 1点
・ 再診時(3ヶ月に1回に限り算定) 1点
正確な情報を取得・活用する為に、初めて受診される方や、再来の方で毎月最初の受診日には、マイナ保険証によるオンライン資格確認をご利用いただきますよう、ご理解・ご協力をお願いいたします。
〇後発医薬品使用体制加算
当院では、後発医薬品(ジェネリック医薬品)を積極的に採用しています。
現在、全国的に後発医薬品を含む多くの医薬品の供給不足が続いていますが、速やかに適切に治療計画の見直しを行う体制を整えています。
医薬品の供給状況に応じて、薬剤を変更する可能性がありますが、その際は、患者さんが安心して治療を受けられるよう、十分に説明させていただきます。
不明な点などございましたら、主治医又は薬剤師にご相談ください。
当院では、後発医薬品(ジェネリック医薬品)を積極的に採用しています。
現在、全国的に後発医薬品を含む多くの医薬品の供給不足が続いていますが、速やかに適切に治療計画の見直しを行う体制を整えています。
医薬品の供給状況に応じて、薬剤を変更する可能性がありますが、その際は、患者さんが安心して治療を受けられるよう、十分に説明させていただきます。
不明な点などございましたら、主治医又は薬剤師にご相談ください。
〇一般名処方加算
当院では、後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。
後発医薬品のある医薬品について、特定の医薬品名を指定するのではなく、薬剤の成分をもとにした一般名処方(一般的な名称により処方箋を発行すること)を行う場合があります。
一般名処方によって特定の医薬品の供給が不足した場合であっても、患者さんに必要な医薬品が提供しやすくなります。
一般名処方について、ご不明な点などがありましたらご相談ください。
当院では、後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。
後発医薬品のある医薬品について、特定の医薬品名を指定するのではなく、薬剤の成分をもとにした一般名処方(一般的な名称により処方箋を発行すること)を行う場合があります。
一般名処方によって特定の医薬品の供給が不足した場合であっても、患者さんに必要な医薬品が提供しやすくなります。
一般名処方について、ご不明な点などがありましたらご相談ください。