よくあるご質問

受診について

Q.診療受付時間は?

A.受付時間 月~土曜日(日曜日・祝日 ・年末年始 12月30日~1月 3日は除く)
【午前】8:30~11:30 【午後】13:30~16 :30 (土曜日は休診となっております)
※診療科目は、外来医師担当表でご確認ください

Q.予約なしでも診療は受けられますか?

A.原則、予約制となっておりますが、予約なしでも受診することは可能です。ただし、予約優先となっておりますので、お時間を頂くこともございます。
総合診療科(帯津良一、滝原章宏)・心療内科(降矢英成)は、完全予約制となっております。

Q.予約を取りたいとき、また、予約変更やキャンセルをしたいときはどうしたらよいでしょうか?

A.TEL: 049-235-1981 (月~土曜日 13:00~17 :00 )までご連絡ください。

Q.紹介状は必要ですか?

A.紹介状がなくても受診可能です。ただし、初診の患者様で、他の医療機関からの紹介状(診療情報提供書)をお持ちの方は、ご持参ください。

Q.診察券を紛失してしまいました。

A.再発行手数料として、220円をご負担いただいております。

Q.保険証を忘れてしまいました。

A.保険負担分も含め自費でお支払いいただくことになります。原則、受診日の当月末までに受付窓ロへ保険証をご提示いただいた場合は、保険負担分を計算し直し、返金手続きを行います。

Q.病院内にATMはありますか?

A.申し訳ございません。ATMのご用意は致しておりません。

Q.保険会社宛の、診断書などの文書依頼・申込みはどうしたらよいでしょうか?

A.医事課受付にて承っております。保険会社用の記入用紙がある場合にはご持参の上提出してください(受付時間:祝日を除く月~土曜日9:00~17:00)。

Q.領収書の再発行はできますか?

A.領収書の再発行は行っておりません。代わりに領収書証明書(1通5,500円)を作成しております。

Q.時間外の診療、休日の診療を行っていますか?

A.当院は、二次救急医療機関に指定されております。
輪番制をとっておりますので、事前にお問い合わせください。

Q.外来の担当医師が変更になることはありますか?

A.急な変更・休診や予約が必要な診療科もございますので、お電話にてお問い合わせください。
TEL: 049-235-1981 (月~土曜日 9:00~17 :00 )

Q.どの診療科にかかったらよいのかわかりません。

A.受付窓口またはお電話にてその旨をお伝えください。患者様から症状を伺い、適切な診療科ヘご案内いたします。

Q.健診を受診したところ、2次検査(精密検査)が必要だという通知が届きました。どの科を受診したらよいのでしょうか。

A.健診窓口またはお電話にてご相談いただければ、適切な診療科へご案内いたします。
健診課 TEL:049-235-0050 (月~土曜日 9:00~17 :00 )

お薬について

Q.お薬のみの処方はできますか?また、電話でお薬を依頼することはできますか?

A.規則によりできません。外来の受診をお願いいたします。

Q.院内処方はできますか?

A.当院では原則、院外処方となっております。
お困りのことがあれば、受診時に担当医とご相談ください。

検査について

Q.検査の予約方法は?

A.外来診察時に検査の予約を受け付けております。

Q.検査の予約日を変更したいのですが?

A.TEL: 049-235-1981 (月~土曜日9:00~17:00)までご連絡ください。

人間ドックについて

予約について

Q.いつ頃予約したら希望日に受診することができますか?

A.希望のコースや検査内容、また、希望の時期によって異なりますので、希望日の2~3か月前にはお問い合わせください。6月~12月は特に混み合う時期ですので、早めの予約をお勧めします。

Q.キャンセル待ちはできますか?

A.キャンセル待ちはお受けしておりません。

Q.土曜・日曜も受診できますか?

A.土曜日は受診できますが、日曜・祝日はお休みです。

Q.オプション検査は何を選んだらいいですか?

A.オプション検査の内容は多様で充実しておりますので、気になる点がおありでしたら、お問い合わせいただき、ご相談ください。
健診課 TEL:049-235-0050 (月~土曜日 9:00~17 :00 )

Q.健康保険の適用はありますか?

A.人間ドックは自由診療ですので健康保険の適用はありません。ただし、人間ドックの結果によって外来での精密検査が医学的に必要であると判断された場合には、それ以降は健康保険を適用する通常の診療になることがあります。

受診前日と当日について

Q.受付時間は何時ですか?

A.受診される検査内容によって異なりますので、ご予約時にご案内いたします。原則として、8:30~9:00でご案内しています。

Q.生理中でも受診できますか?

A.尿検査・便潜血検査・婦人科検査は受けられません。
乳房検査では、乳房のはり、痛み等が生じるため、マンモグラフィ検査時に気分が悪くなることがありますので、お勧めできません。正確な検査結果を希望される場合は、予約日を変更いたしますのでご連絡ください。

入院について

Q.面会時間は?

A.面会時間は、曜日に関係なく11:00~20:00です。

Q.面会に子どもを連れていってもよいでしょうか?

A.安静・感染予防のため、小さいお子様のご面会はお控えいただいております。また、大人数でのご面会もお控えいただいております。

Q.面会に特別な手続きは必要でしょうか?

A.ご面会の方は必ず医事課面会受付(11:00~17:30)、夜間事務当直室(17:30~20:00)にて面会受付を行ってください。面会者証をお渡ししております。お帰りの際は、面会者証をお戻し下さい。

Q.お見舞いにお花や食べ物を持って行くことはできますか?

A.生花や飲食物は、患者様の治療の妨げになる場合がございますので、ご遠慮いただいております。

Q.付き添いで宿泊したいのですが?

A.医師の許可が必要となりますので、ご確認ください。

Q.知人が入院しているかを確認したいのですが?

A.個人情報保護法により、そうしたお申し出は原則として受け付けておりません。

Q.貴重品を預かってもらえますか?

A.床頭台のセーフティボックスで保管してください。なお、盗難防止のため、多額の現金・貴重品を持ち込まないようお願いいたします。

その他の質問

Q.駐車場はありますか?

A.患者様用に74台分を完備しています。

Q.売店はありますか?

A.1階正面玄関脇にございます。
営業時間は、月~金曜日の 9:00~16:00 、土曜日の10:00~15:00となっております。

Q.病院に忘れものをしてしまいました。

A.遺失物法にのっとって取り扱っております。受付窓口までお問い合わせください。

menu
よくあるご質問expand_more