医事課

医事課のご紹介

DSC01638-1000

 

医事課スローガン

  1. 常に患者さんの立場になって考え、寄り添い、奉仕する心で行動します。
  2. 医療情勢の知識の向上に研磨し診療報酬請求業務を正確に処理します。
  3. お互いが協力し、業務が効率的・効果的に遂行できるよう最善の努力をします。

DSC02043(2)医事課は、病院の窓口として最初に接する部署であり、診療後の会計まで、かかわりの深い部署です。受付では患者さんの状態を把握して適切な診療科へ案内するなど「親切、丁寧、適切に」の姿勢で対応するよう心がけています。

医事課の業務は幅広く、診療報酬請求業務、書類受付、会計、カルテ管理、カルテ運搬、電話応対、各種予防接種業務、院内の他部署との連携など多岐にわたります。

④医事課DSC02013

主な医事課業務

■受付
新患の方は、症状等を伺った後、カルテ等を作成します。 再来の方は、前日にカルテを準備し診察室に配置しています。

■カルテ管理
カルテ番号は1患者1アイディーで外来カルテ、入院カルテに分かれています。(ただし、労災・自賠責のカルテは別々に作成) 受診時に速やかに出せるように保管管理します。

■診療会計入力
診療、検査等の終了後、カルテの記載内容を確認し、自己負担分と保険者への請求計算をします。

DSC02129■会計業務
診療料金等の自己負担分(入院・外来)を会計窓口で徴収し、領収書を発行します。

■書類受付
生命保険、休業補償、傷病手当金などの書類の受付をします。

■電話対応
再診予約・変更、他部署への問合せなどをします。

⑦医事課■診療報報酬請求業務
ひと月分の入院・外来診療をしたものを翌月の10日までに保険者へ請求計算をします。